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    融合回収と戦士の生還がアンチシナジー?

    さてと、またまたHEROに関しての誤解?的なことに反論しちゃうよ!
    え?そんなこと言いたいならHEROスレ行けって?
    いや、自分2chは情報得られる分には良いけど書き込み自体は嫌いなんだよね
    今まで一切書きこんだことないし
    うん、ただの傍観者ですよ
    嫌いな理由はここのブログに引っ越してきた理由もあるかなぁ
    まぁ、そんな辛気臭いことは言うのやめにして早速タイトル通りの記事を書くよっと

    さてと、融合回収と戦士の生還がアンチシナジーという言葉を最近どこかの誰かが言ってたんだよね
    っていうか、書き込みがあったんだよね
    うん、皆さんはどう思う?
    やっぱりアンチシナジーだと思うのかな?
    その書き込みには融合回収の方が手札アド稼げるから戦士の生還ピンで安定と書いてありました
    戦士の生還は入れると事故を起こすそうです
    うーん、自分はこういう考えの人は本当に融合HEROを使ったことがあるのか!っと言いたい
    自分はHEROは融合系しか使ったことが無いからゲートとかビートダウン型にはごちゃごちゃ言わないけどさ
    やっぱり融合を使うHERO使いとしてはこの発言は放っておけん!っと思ってさ

    まず、融合には最低でも何枚のカードを消費しますか?
    はい、正解は素材2体と融合1枚、合計3枚ですね
    で、融合回収は融合と融合素材1体、戦士の生還は戦士族1体
    うん、普通に融合したらどっちも発動できるから戦士の生還腐らないじゃん
    あとさ、融合回収の方が発動しにくいって分かってる?
    融合しないといけないわけよ!
    その分戦士の生還は融合しなくても戦士族を戻せるわけよ
    墓地に行ったアブソルートでもよし、未来融合で墓地送ったものの、特殊召喚される前に未来融合が破壊されて融合回収で回収できないオーシャンとか
    戦闘の犠牲になったエアーマンとかさ
    普通に色んな用途があるわけよ
    特にEエマが無い時に未来融合からのエアーマン落としからの戦士の生還で速攻手札に加えられるわけよ
    とにかく、融合HEROの本命はエアーマン
    エアーマンをいかに素早く手札に持ってこれるかが肝なのよ
    それなのに・・・それなのにさ、戦士の生還が腐ると思ってる人はおかしいと思う
    っていうか、融合回収よりも戦士の生還の方が優先順位高いよ!
    後は戦士の生還よりもサルベージを優先してる人!
    エアーマンを活用できないよ!アブソルート戻せないよ!っと言いたい
    そりゃさ、手札が増えることには良い事だよ
    でもさ、肝心かなめの融合先のモンスターがいなくちゃ意味ないじゃん・・
    後は必ず2体サルベージだからさ、2体墓地にいないといけないわけよ
    それから言ってもサルベージよりも戦士の生還の方が良いってことがわかるかな?

    ふぅ、ちょっといっぱい言ったからすっきりしたよ
    結論としては融合回収と戦士の生還はアンチシナジーじゃないよってことを言いたかったのと
    戦士の生還は結構使えるカードなんだよってことを言いたいのでした
    さてと、最後に3月19日以降の自分のデッキを追記で書いて締めにしますか
    見たい人はクリックしてね↓
    見なくても良いって方はさようなら~

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    ちょっと叫びたいHEROデッキ

    はい、なんかね、もうね、あるところのデッキ診断見てたらちょっとむかむかしちゃってさ
    ちょっと叫びたくなったわけよ
    え?何のデッキ診断かって?
    遊戯王でHEROデッキのだよ
    その中でも自分の使っている俗に言うグングZERO
    これのデッキ診断で絶対こいつデッキ持ってないだろ!っていう診断してるからさぁ
    いやね、自分が診断して!って言って
    あ、この人知らないんだなではすむんだよ
    他の人がこのデッキ診断して!って言って、よし!やってやろう!って時にさ
    こういうの見ちゃうとなんか回答したくなくなるんだよね・・・
    うーん、デッキ構成間違ってるんだけどデッキは人それぞれだしなぁ
    それに指摘してたらめちゃくそ時間かかるし・・・
    はぁ、やめよってな感じね
    うん、でも一応ここで言っておけばそう言う人達に理解してもらえるかな?っというちょっとした希望を持って書きますよ

    まずは、一つ、シャイニングは強くないよ!
    これが、ほんとーに言いたいっ!
    シャイニングは強いですよ!っとか言ってる人の顔を横殴りしたいですね
    いや、失言でした、すいません
    でもね、よく考えてみてもごらんよ
    シャイニングの効果は除外されてるHEROがいて初めて発揮されるもの
    んで、診断されてるデッキは?ん?
    グングZEROだよ!
    どこに除外要素があるの?ゲート軸じゃないのにシャイニングが強いって使ったこと本当にあるの?
    うん、本当にこれ言いたい

    そして、二つ目、プリズマーは必須じゃないよ!
    うん、これも言いたいこと
    プリズマーが必須って・・・はぁ・・・
    墓地に送れるのオーシャンしかないじゃん・・・
    何のためにいれてるの?ねぇ、何のために?
    本当にいらないです

    三つめ、アナザーネオスもフォレストマンもいらないんだよ!
    アナザーネオス入れてる人いるけどさ、ハッキリ言って何がしたいの?
    アナザーネオス入れるくらいだったら光デュアルにしろよ!って思う
    ただのバニラだよ、デュアスパ入れるんだったら光デュアルにした方がよいよ
    デュアスパとかグングZEROで言ったら邪魔だからね
    攻撃力1900が強い?
    アブソルート2500の方が強いです
    フォレストマンだってさぁ、今この時代いらんでしょ
    ほぼ100%相手に表にしてもらわないと効果発揮できないしさ
    融合だってそれ相応のサポートカード手札に必ずくるでしょ!
    融合、ミラクルフュージョン、未来融合、超融合、沼地の魔神王
    これらが来ないことなんてほぼありえない
    しかも融合回収とかでも回収できるからね
    フォレストマンセットするだけ無駄だと思う
    セットするならフォレストマンよりスノーマンイーターだしね

    そして4つ目、ミラクルフュージョンがアンチシナジー?馬鹿じゃないの!
    はい、これですね
    墓地のカードを利用するからミラクルフュージョンがアンチシナジーとか言ってる人いたんですが、馬鹿じゃないのと
    ミラクルフュージョンはいわば切り札だよ
    っていうかさ、普通に手札1枚で強力な融合モンスター出せるんだよ
    そんなの出す時は本当に手札に融合が無い時とか墓地が肥えてる時とかしか使わないし
    融合が来ないのにミラクルフュージョン無いとか負けるに決まってんじゃんと
    っていうか、リスク抑えるためにミラクルフュージョンはフルで投入当たり前じゃん!
    フル投入じゃなくて2枚とかやってる人いるけど、ハッキリ言ってミラクルフュージョンはフル確実!
    これは言いきれる!

    で、5つ目、罠多すぎなんだよ!
    はい、このデッキコンボデッキだんだよ
    それなのに罠が多いって・・・
    光デュアルにした方が強いよ!
    そんな充実した罠があるんだったらさ、モンスターの方ももうちょっと頑張れよ!
    そんで光デュアルにしろよ!

    6つ目、墓地利用デッキなんだからさ、貪欲な壺使うのやめようよ・・・
    はい、これです
    え?ミラクルフュージョンの時と意見が全く逆だって?
    はぁ、あのね、ミラクルフージョンは2枚、こっちは5枚だよ?
    しかも、このデッキはサーチカードが多いからさ、デッキのモンスター比率が上がっちゃうと駄目なんだよね
    そこらへん考えないと・・・

    他にも色々言いたいんだけど主な意見は言ったからちょっとすっきり
    ふぅ、さてと、ヴァンガード見に行くかっと

    久しぶりのデッキ記事

    はい、ちょい眠いけど記事更新です
    今回はデッキ紹介をしようと思います
    でもね、普通に弱いデッキだし、自分も考えた程度(作ってない)ので
    強さは保証できませんよ
    作りたい人は作ってください

    題して「ドM・HERO」です
    デッキレシピはこちら↓

    モンスター16枚
    グリズリーマザー×3
    E・HEROオーシャン×3
    E・HEROエアーマン×1
    E・HEROザ・ヒート×3
    E・HEROバブルマン×2
    E・HEROレディ・オブ・ファイア×2
    UFOタートル×2

    魔法17枚
    Eエマ×3
    増援×1
    マスクチェンジ×3
    ミラクルフュージョン×3
    未来融合
    死者蘇生
    サイクロン×2
    ブラックホール
    戦士の生還×2

    罠7枚
    ヒーローシグナル×3
    ダメージコンデンサー×2
    激流葬
    ミラーフォース

    エクストラ15枚
    M・HEROヴェイパー×3
    M・HERO剛火×3
    V・HEROアドレイション×1
    E・HEROアブソルートZero×3
    E・HEROノヴァマスター×3
    E・HEROGreatTORNADO×1
    E・HEROTheシャイニング×1
    V・HEROトリニティー×1

    以上でっす
    はい、デッキ名通り、受けてHERO出すデッキです
    だから、強さ保証できないっていったでしょ?
    普通のヒーロービートにマスクチェンジだけ頬り込んでおけばいいものの( 一一)
    ま、デッキ名通りのデッキにしないと面白くないしね
    ってなわけで記事終わり~

    作りかけ苦痛ワンフー

    moblog_d9b62942_20101127222406.jpg
    うん、地砕き2枚あったね
    今さっき引っ張りだしてみたらまぁ・・・
    前の禁止制限のまんま
    だからちょいと足して引いてこんな形に
    あれだよ、このデッキまだ適当だよ
    モンスターだって13枚しかないからね
    魔法罠も適当に強そうなのを幾つか入れてるだけだし
    強者の苦痛も2枚しかないし
    うーん、後欲しいのは強謙と強者の苦痛とライオウとブラックホールと・・・
    後は王宮の弾圧1枚持ってるから入れようかなぁ
    地割れはちょっと調整してみようかなぁ

    うん、作って回してもないから適当なこと言ってます
    さてと、なんか久しぶりにHEROデッキ以外のデッキ語ったような気がする

    ではでは記事終わり~

    ちょいと暇なので自分のデッキ考察でも

    今の自分のデッキこんなの↓

    モンスター15枚
    E・HERO エアーマン×1
    E・HERO オーシャン×3
    E・HERO バブルマン×1
    沼地の魔神王×3
    スノーマンイーター×2
    デブリ・ドラゴン×3
    黄泉ガエル×1
    ダンディライオン×1

    魔法カード22枚
    融合×3
    融合回収×2
    ミラクル・フュージョン×3
    未来融合-フューチャー・フュージョン×1
    E‐エマージェンシーコール×3
    増援×1
    戦士の生還×3
    サルベージ×1
    超融合×2
    サイクロン×1
    ハリケーン×1
    死者蘇生×1

    罠カード3枚
    亜空間物質転送装置×3

    エクストラデッキ15枚
    E・HERO アブソルートZero×3
    E・HERO ジ・アース×1
    E・HERO Great TORNADO×2
    E・HERO The シャイニング×1
    E・HERO ガイア×1
    V・HERO トリニティー×1
    波動竜騎士ドラゴエクィテス×1
    スターダスト・ドラゴン×1
    氷結界の龍 グングニール×1
    ブラック・ローズ・ドラゴン×1
    エンシェント・フェアリー・ドラゴン×1
    キメラテック・フォートレス・ドラゴン×1

    うん、まずはエクストラデッキから
    エンシェントフェアりーをそろそろブラックローズに変えなくちゃね
    っていうか、普通にそのまんま来ちゃった感じ
    後はキメラテックをどうするか今後考えなくちゃ
    あんまり戦う相手がサイドラ出してこないんだよね
    っていうか、サイドラ使ってるデッキでも相手が機械族デッキじゃないからさ
    除去できなくて意味が無くなってるから
    ま、後はジ・アースだな
    使わないもん
    エクストラは以上で

    次はデッキ全体の考察
    このデッキは素早くHERO持ってきて融合、できればシンクロしたいなってデッキですね
    以前とは違って融合回収を1枚抜いてダンディライオンを投入しました
    融合回収は腐る時は滅茶クソ腐るからね
    まぁ、これでレベル8のスターダストが出しやすくなりました
    トリシューラも手に入ればいいんだけどね( 一一)
    デッキの弱点?
    うん、分かりきってると思うけど除外と特殊召喚封じ
    クリスティア出たらほぼ完封します
    クリスティア出される前にアブソルートを出しとけば何とかしのげるかもしれないけど・・・
    ま、ほぼ100%詰みます
    除外はサイドで平行世界融合を入れればなんとか対策できます
    次元帝とかは別に対策しなくても勝てたんですけどね( 一一)
    後は単体除去が弱点ってのもある
    地砕きとか次元幽閉とか
    弱点はこんくらいかなぁ

    さて、モンスター考察から
    E・HEROは少ないですね
    エアーマン、オーシャン3枚、バブルマン1枚ですね
    ま、これらを戦士の生還やら融合回収やらサルベージやらで回収して再利用しまくります
    再利用しまくりなので少なくても大丈夫ですね
    もう一回言っときますが、除外に弱いので除外相手だとHEROが息切れします
    でもそれ以外だったら何度も再利用できるのでこんくらいということで
    バブルマンを採用してるのは特殊召喚可能だからですね
    このデッキはモンスターが少ないのでバブルマンを手札1枚にすることが簡単なんですよ
    だからアブソルートの打点上げたいって時に使えます
    後はほぼ少ないですが2枚ドローもできちゃいます
    ブラックローズからのとか( 一一)
    でもね、これ出来る確率低いからね
    有用なカード無駄にする可能性もあるし
    ま、相手のフィールドと手札のカード次第ってことですよ
    後はHERO以外だと沼地の魔神王3枚はあたりまえですね
    黄泉ガエルは壁兼アブソルートの素材兼できたらスターダスト出したいなって時の為の素材って感じです
    フィールドに伏せカード無ければ毎ターン蘇生できるのでアブソルートの打点アップにも使えますね
    ダンディライオンは前にも言ったけどトリシューラ入ったらこいつ入れてると出しやすいっていうのと
    単純にモンスターが来なかった用の壁ですね
    こいつの壁性能は半端ないですね
    1体で3体の役割を持ってるので
    後は綿毛トークンが何気に風属性なのでトルネードの素材にも使えるしね
    未来融合でガイア指定すればすぐ墓地送れるしね
    ま、汎用モンスターというわけで
    で、スノーマンイーター2枚というのは単純にデブリドラゴンの蘇生先を増やしたに過ぎないですね
    ま、それ以外にも除去能力がピカイチなのと、守備力が高いのが良いですね
    除去能力ならライコウの方が上では?っというのはあるかもしれませんが
    守備力高くて場もちしやすいのとアブソルートの素材にできるのがこいつの利点ですね
    ま、でもほとんど序盤で引かない限りセットしないんですけどね( 一一)
    デュエルが後の方になれば融合モンスターやらシンクロモンスターやらでごり押しするので
    ハッキリ言ってこいつ伏せるだけターンの無駄なんだよね(-_-;)
    ま、泥沼試合だったら普通に伏せるけどね
    で、最後にデブリドラゴンと
    デブリドラゴンはこのデッキと相性のいいチューナーですね
    ただ、ドラゴン族しか出せないのが難点ですが( 一一)
    ま、こいつ1体でほぼ確実にシンクロモンスターが出せるのは魅力的だよね

    お次は魔法だね
    うーん、魔法は大嵐が禁止になったのが痛かった
    やっぱり大嵐無いと相手の罠除去が難しいね
    一応手札に戻せるハリケーンを入れてみたけど
    やっぱりそのターンで決められないと次のターン伏せられちゃうからね
    だからと言ってハリケーンじゃなくてサイクロン1枚追加ってなると
    1発で決められる可能性が低くなっちゃうからね
    このデッキって結構爆発力があるデッキだから
    1発で決められる確率が後々になればなるほど上がって行くんだよね
    ただ、上がる前に倒されることもあるんだけどね(-_-;)
    だから自分は1発どっかん性能のあるハリケーンを1枚採用してます
    後の魔法カードはほぼテンプレ的かな
    モンスターが少ないのはサーチカードをガン積みしてるからですね
    後は回収用の戦士の生還やら融合回収
    融合デッキには必要な未来融合に融合、ミラクルフュージョン、超融合等々
    超融合2枚は3枚だとちょっと多すぎるのと手札コストがあれなので・・・
    まぁ、2枚安定ということで
    あれ?ブラックホール入れないの?っと思う人がいるかもしれませんが
    普通に金が無いからです
    はい、でもね、ブラックホールよりもアブソルートの除去でなんとかなっちゃうんだよね
    うん、何とかなるよ・・・
    クリスティアにはブラックホールの方が良いけど

    で、お次は罠
    うん、スペース無いから亜空間3枚
    亜空間は結構コンボに使えるから採用してるんだよね
    ブラックローズやアブソルート
    後は除去回避のためとかですね
    グングニールは出せれば強いけど結構除去対象になっちゃうから
    特に奈落とかがね・・・・
    ま、それに対しての対策というわけで

    ま、ハッキリ言ってさ、このデッキが強いってわけじゃないよ
    結構穴も大きいから
    それでもね、自分がこのデッキ使ってて楽しいって思えるからいいんだもん
    ま、穴は最小になるように努力はしてるけどね

    ってなわけでかなり長い記事終わり~
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